第三回鶴ヶ島100㎞ウォークに参加しました。

5年ぶりの100㎞完歩を目指し、第3回鶴ヶ島100㎞ウォークに参加してきました。

コロナ禍や自分のやる気の問題で最近のウォーキング状況は、毎日の通勤の往復5㎞位と時々週末に20㎞を歩く程度となっていました。

5年ぶりの100㎞完歩を目指した訳ですが、実はこの間に2度チャレンジしていてどちらも途中で撃沈しています。

いつもタイムを意識しすぎてスタートから突っ込んで入ってしまい、脱水や熱中症気味になることが、リタイアの一番の原因だと思っています。

そのため、今回はまずゆっくり歩き、とにかく完歩を目指しました。

目標タイムは、20㎞を3時間×5+1時間の16時間としました。

いつもは、1㎞のラップを確認し歩みを進めていましたが、今回はそれをやめ自然な歩きを心掛けました。エイドごとの目標タイムなども一切設定しませんでした。

今回のイベントは、あまりガツガツ歩く人がいなかったのもペースを崩されなかった要因だったと思います。

今回のコースは、スリーデーマーチと被る箇所以外は、初めてだったのでGPS時計にコースを入れておきましたが、おかげでコースアウトすることなく進めました。

中盤の堤防コースは、信号もなく歩きやすいのですが、景色が変わらないことや自販機もなくかなり長く感じましたが、違うイベントの人とすれ違いあいさつすることが出来、一生懸命走る姿に力をもらいました。ようやく堤防区間を終え、街中?を進むとファミリーマートがありました。ここで初めてコンビニを利用しました。この後も街中を進むのかな?と思ったら街灯がない暗い道が多く、途中左手に見えた沼は柵もなく水面が波打っていて不気味でした。90㎞近辺も暗い箇所があり、土地勘もないため早く街中に着かないかななどと考えていました。このころは、信号待ちでは普通に立っているのがしんどくなりしこを踏むような体勢で青になるのを待ちました。ようやく街中となり若葉駅も近そうな雰囲気となってきました。残りがあとわずかとなり、最後の力を振り絞りゴールとなりました。今回のイベントの運営は、コロナ禍でもありいろいろご苦労があったと思います。長い時間のボランティア活動おつかれさまでした。

おかげさまで5年ぶりに完歩することが出来ました。これで100㎞ウォークは11回チャレンジして5完歩、6リタイアとなりました。どうにかトントンにしたいと思います。