ぐるっと山武を歩いてきました。

今回も当初参加する予定はありませんでしたが、直前に来た事務局からの案内もあり第19回ぐるっと山武に参加してきました。
これで参加は3回目になります。
前回の春の大会では、とにかくお腹が痛くて最初のCPから既に食べられる状況ではなく、コースの半分は気持ちよく歩けませんでした。
ということで今回は、すべてのCPで食べることを目標にしていました。
このイベントは、スタートが6時45分なのですが、最寄りの駅の始発に乗っても会場の最寄りの松尾駅には、7時33分着となり今回もスタート時間延長の7時30分には間に合わないので事前に事務局にお伝えし参加しました。
皆さんがスタートし静かなスタート会場から歩き始めました。しばらくするとおそらく7時30分にスタートしたと思われる3人の方の姿が見えました。
その後は、しばらく参加者に追いつけませんでしたが、第1チェックポイントの手前で数名の方に追いつきました。
前回は、この地点でかなりお腹の調子が悪かったのですが、今回は腹痛は出ず味噌汁などをおいしく頂き、おばあちゃん達とハイタッチし次に進むことができました。
その後も腹痛にはならず、先に進めました。
今年のイベントは、ラップなどを気にせず進みました。
前回は、トイレでかなりロスタイムとなった第2CPに到着。お腹が痛くならない幸せを感じながら気持ちよく先に進めました。前回は、2CPでトイレに行きその後、スタートしてまた痛くなり道路からかなり下にある公園のトイレに寄るなど大変でした。
ただ、今回はその後も第3CPでは麺類を頂き、第4CPでは梨を頂くなどお腹の調子も順調でした。このころになるとなかなか先行者を捉えられなくなりますが、赤いゼッケンが遠くに見えると俄然モチベーションが上がりました。最後のチェックポイントでは冷たい麦茶を頂き、ゴール目がけてラストスパート。
ただ、ゴール後ろの丘陵地がなかなか見えませんでした。また、モチベーションの先行者も全く見えず、見えたのは最後の踏切の手前でした。
最後の力を振り絞ってゴール。
コールして初めてタイムを見ましたが、ほぼ最初に参加した時と同じでしたが、春よりは腹痛にならなかった分、早くゴールできました。
スタッフの皆さんのお陰で山武の自然を満喫することができました。
ありがとうございました。