2015-01-01から1年間の記事一覧

山手線一周ウォーク40キロに参加しました。

今年の締めにと思い山手線一周ウォークに参加しました。 まだあるようですが、締めにと多くの方が参加していました。 スタート場所の上野公園に行ってみるとまだ薄暗い状態でしたが、丁度ラジオ体操をしていたので久しぶりに第一、第二を体操し身体をほぐし…

今年最後の城山チャレンジ(平成27年3回目)

本日は、子供を送り出したあと時間があったので、高尾駅から城山までピストンしてきました。 今年3回目です。 10時にスタート緩やかな舗装路の登り、そして急勾配の林道の登りと8キロ弱で500m登りました。 タイムは、1時間7分29秒…季節も良くこれまでで一…

汽笛一声ウォーク33キロに参加しました。

しばらくイベントに参加できなかったのですが、本日は久しぶりにウォーキングイベント汽笛一声ウォークに参加して来ました。 何年か前に一度参加しましたが、その時は子供の行事の関係で20キロの川崎までだったので日比谷公園から横浜までの33キロを歩く…

高尾山のダイヤモンド富士

本日は、午後少し時間が空きました。 午後3時…そう言えばこの時期ダイヤモンド富士が高尾山でも見られるとHPに載っていたことを思い出しました。 日の入りが午後4時30分との情報だったので、ダメもとで電車に飛び乗り午後3時42分に高尾山口駅に到着し…

城山チャレンジ(今年2回目)

いろいろ考えましたが結局、城山に登ることに… 高尾駅から舗装道や林道を経て高尾山の隣の城山までの約8キロです。 登山道と違いあまり歩きにくいところはありませんが6〜7キロ区間は、かなりの急勾配です。 昨年の夏、今年の5月そして今回12月と今年2回…

あまり進化していませんが…

2015年も年末になったのでこれまでの100kmウォークを振り返ってみるとチャレンジ6回して完歩3回、リタイア3回です。 ◎つくば100km 2011 完歩 15時間14分44秒(20kmまでは準団体歩行:3時間30分) 2012 80km リタイア 2013 34km リタイア 2014 0…

左足の親指の爪が全くなくなりました。

行橋別府100キロウォークで痛めた左足の親指の爪…まったくない状態になりました。 後半の峠を歩いていた時に何かの突起物にぶつけてしまい、それも2度もゴール後見たら爪の下が血豆みたいになっており、触ってみると確実に浮いている状態でした。 別に爪が…

第93回かち歩き大会に参加しました。

かち歩き大会、久しぶりに参加して来ました。 これまで3回参加し、1回は東村山23キロでした。 前回、目標としていた6時間切りが出来たのでもういいかなと思い参加していませんでした。 何せこのイベントは、ウォーキングイベントとしては珍しく順位とタイム…

午後からちょこっとウォーク

先週の夢街道ウォークのアップダウンの筋肉痛(おしりの筋肉)がまだ痛む中、近くの河原を歩いてきました。 風は強かったですが天気が良く、堤防上の遊歩道もランニングや自転車など楽しんでいる人が結構いました。 遠くに奥多摩の山々も良く見えて登りたく…

スリーデーマーチ1日目のみ参加

肝心の本番の写真は、バッテリー切れで撮れず。スリーデーマーチは、3、4年前に3日間チャレンジしたことが一度ありましたが、その時も50キロ、10キロ、50キロと結局50キロ×3日間は実現していません。 昨年は、1日も参加できず、今年は本日のみの参加です。…

甲州夢街道ウォーク10キロに参加しました。

甲州夢街道ウォークに参加して来ました。 これまでに3回位参加しています。 毎回コースが違い様な気がします。ゴールが何かのイベントだった時もありましたが、今年は相模湖駅スタートの相模湖駅ゴールでした。 明日のスリーデー1日目にも参加予定なので、ゆ…

歩く能力の不思議

平成22年12月にメタボ検診の動機付け指導を受診したのが沢山歩くきっかけとなりました。 特に調子に乗り次の平成23年や24年は、歩くのが楽しく平均で18,000歩/日歩いており、今の平均の倍近い歩数です。 ただ、その後は平成25年、特に平成26年からは歩数は激…

東京ウォーク4回目に参加しました。

今年は、多摩川ウォーキングフェスタと東京ウォークが同時開催のようなスタイルになりました。 前日の仕事中までは、天気予報が雨で最長の45キロだと始発での参加となる状況などを考えると先週の100キロウォークの疲れも考え不参加かなと思っていました。 …

第17回行橋別府100キロウォークに参加しました。

今年も行橋別府100キロウォークに参加して来ました。 今年で3回目の挑戦です。 過去の結果を見てみるとビギナーズラックで1回目は完歩出来たものの、2回目は熱中症?モドキで75キロでリタイア。 このリタイアは、その時の判断だったのですが、この一年間とて…

行橋別府100キロウォーク…いよいよです。

気が付いて見ると行橋別府100キロウォークがまじかに迫っています。 毎回毎回練習不足と言い訳ばかりしていますが、今年はプラスして仕事が大変な事になっている状況の中での参加です。 これまでは大きな目標(かなり無理した)を設定し臨みましたが、今年は…

しおや湧水の里ウォークに挑戦しました。

8月9日(日)に開催されました、しおや湧水の里ウォーク40.8キロに挑戦しました。 家からスタート会場まで約200キロ… 我が家は、エンジェル係数が高くお父さんにはなかなか回ってこないので、交通費を浮かそうと勝手に夏の家族旅行と兼ねることにしました。 …

長距離ウォークの歩き方

長距離ウォークの歩き方は、人それぞれです。 その為、自分にあった歩き方…なかなか良く解りません。 ただ、長距離ウォークは、現状にあった自分の歩き方を追求する必要があると思います。 私の場合は、あきらかにここ2年程は練習不足… この状態での自分にあ…

今年も真夏の房総半島横断ナイトウォークに参加してきました。

今年は、昨年の逆コースで大原駅から五井駅近くの公園まででした。 7月上旬に夏風邪をひき長引いてまだ、咳が残る状況です。 症状としては、現在は咳だけなのですが出始めるとなかなか止まりません。 今回のコースは、昨年の逆というのと山奥に入らない、団…

tokyoウォーク2015日比谷・中央エリアに参加しました。

昨年は、はじめて銀メダルがもらえそうでしたが、tokyoウォークの最終回に参加できず獲得できなかったので、今年こそと思い参加しました。 3月、4月はウォーキングイベントに参加できましたが、5月以降参加できていなかったので20キロですが少し心配でした。…

久しぶりに真面目に歩きました。

久しくウォーキングイベントに参加していなく真面目に歩いていなかったので、5キロですが真面目に歩いてきました。 久しぶりの多摩川の土手です。 風が強くまた、久しく真面目に歩いていなかったのでペースが解りませんでしたが、5キロを歩くと決めていたの…

高尾駅から城山チャレンジ

高尾駅から城山まで登山道を使わず林道等でアクセスするコースでタイムを計ってきました。 昨年の夏に1度チャレンジしたのでその時のタイムを意識しながら歩きました。 頂上に近づくとかなりの勾配になり、練習をしていなく当たり前なのですが足が動かなくな…

山トレならぬ林道トレに行ってきました。

今日は少し午後の時間があったので、林道を歩いてきました。 初めて行く道なので良く解らず進みました。 あまり急勾配の区間はありませんでしたが、平地に降りてきてから足が重くなりました。 あまり距離を歩いていない割には、調子がいまいちでした。 ゴー…

一番近い日本百名山に行ってきました。

ゴールデンウィーク初日の5月2日に我が家から一番近い日本百名山である丹沢山へ行ってきました。 日本百名山は、富士山しか登ったことがないので2座目です。 登山と言えば、高尾山などの低山中心なので上り下りの尾根がとても長く感じました。 天気が良かっ…

今年も外秩父七峰縦走ハイキング大会(30回)に参加しました。

外秩父七峰縦走ハイキング大会は、25回大会から参加しており、28回大会は他のイベントに参加したんので5回目になります。 最寄ではなく少し歩いて八高線の始発に乗っても、小川町到着は6時少し前です。 その時間でも駅を降りるとスタートを待つ列は、300m位…

ぐるっと山武50㎞に参加しました。

これまでも参加を検討したり、エントリーはしたが、天候で中止などなかなか参加できなかった、ぐるっと山武50㎞にようやく参加して来ました。 上記の理由の他にも6時45分のスタートに間に合うように行くのが我が家からだと難しい。最寄駅の始発でも間に合い…

江戸川チャレンジウォーク65㎞に参加しました。

いつも、天候や仕事などで参加できなかった、江戸川チャレンジウォークに初参加してきました。 久しぶりに始発に乗りました。 土曜日の始発も意外と混んでおり、朝帰りの方や部活に行く人、山に行く人などいろいろ観察できました。 少し歩く市川駅に5時57分…

江戸川チャレンジウォークに参加します。

久しぶりの長距離65㎞のイベントに参加します。 練習不足なのでかなり不安ですが、永遠と続く江戸川の土手を満喫?してきます。 イベントに参加するため始発に久しぶりに乗りましだが結構混んでいました。 いろいろな人がいました。

青梅マラソンのコースを歩く会 17㎞

青梅マラソンのコースを歩く会というイベントに参加してきました。 古里駅近くの小学校をスタートし河辺までの17㎞です。 スタートの会場には700名を超える参加者で200名ごとのスタート。 当日申し込みのため四回目の最後のスタートでした。 最初の2㎞まで位…

東京モノレール開業50周年記念イベントに参加しました。

先日、東京モノレール開業50周年記念イベントに参加してきました。 浜松町駅から少し歩いた竹芝旅客ターミナル中央広場が集合場所でした。 浜松町駅は初めて降りたので、駅周辺のコンビニ事情が分からなかったので一度通り過ぎた改札を出てすぐのところにあ…

久しぶりのイベント参加 (多摩川50景 多摩大橋 21km)

今日は、昨年の11月以来のウォーキングイベントに参加して来ました。 川崎ウォーキング協会が主催するもので、福生駅から15分程の多摩川のほとりにある福生柳山公園がスタート地点。 久しぶりのイベントに急遽参加できることになったので、どのように歩くの…