城山チャレンジ(今年2回目)

いろいろ考えましたが結局、城山に登ることに…
高尾駅から舗装道や林道を経て高尾山の隣の城山までの約8キロです。
登山道と違いあまり歩きにくいところはありませんが6〜7キロ区間は、かなりの急勾配です。
昨年の夏、今年の5月そして今回12月と今年2回目、トータルで3回目です。
季節的には、もっとも条件が良いと思います。
久しぶりに通勤時間以外の歩きであったので不安もありましたが、前半の舗装道は意外とまともに歩けました。ただ、林道に入っての急坂は足より心肺機能的にきつくかなりハアハアしていました。
頂上までは1時間9分30秒、気候の関係かこれまでで若干ではありますが一番良いタイムでした。
頂上は、そんなに早い時間帯ではありませんが、平日なので売店も開店しておらず、人も誰もいませんでした。居たのは3匹の猫だけした。
帰り掛けに高尾山を経由しましたが、高尾山山頂も10名程度しか人がいませんでした。
天気もいまいちで富士山も残念ながら見えません…
このぐらいの坂道をもう少しまともに歩ける様になりたいものです。