高尾山のダイヤモンド富士

本日は、午後少し時間が空きました。
午後3時…そう言えばこの時期ダイヤモンド富士が高尾山でも見られるとHPに載っていたことを思い出しました。
日の入りが午後4時30分との情報だったので、ダメもとで電車に飛び乗り午後3時42分に高尾山口駅に到着しました。
歩いて登ると少し間に合わないのでかなり久しぶりにケーブルカーかリフトで行くことにしました。
ケーブルカーは、15分間隔で3時45分…高尾山口駅を降り乗り場までダッシュしたらギリギリ間に合いました。ダメなら寒いけどリフトかなと思っていたのでラッキーでした。
ケーブルカーを降りてからも飛ばして歩きました。かなりの人が下山してくるので頂上はあまり天気が良くなくダイヤモンド富士など見えない状態なのかな〜などと考えながら登りました。
頂上に着いて見ると沢山の人が…ギリギリ間に合いました。
ダイヤモンド富士が見られたのが4時20分少し前だったので、まさにギリギリでした。
雲は多いもののどうにかダイヤモンド富士が見えました。
家から高尾山山頂まで1時間…これ以上に早くは無理です。