2014-01-01から1年間の記事一覧

東京ウォーク東大和21㎞に参加しました。

昨日までは、候補にありませんでしたが、昨晩インターネットを見てみると明日、東京ウォークがあることを発見。 今年は、これまでに2回参加しているので明日参加すればメダルがもらえる対象になることを思い出し、急遽参加する事にしました。 今回は、タイ…

スリーデー2日目50㎞に向けて

スリーデー2日に参加予定です。 恐らくスタートが6時30分過ぎとなります。 30分遅れのスタートなのでトップとは、4㎞位は差がついています。 トップを捉えるのは、難しい状況です。 今回は、最初から最後までは7.5km(8分/㎞)で巡航してみようかな。 歩き…

多摩川ウォーキングフェスタ48kmに参加しました。

行橋別府惨敗のあと初めてのイベント参加です。 昨年は、台風で中止になりました。 職場の仲間数名と参加しています。 一昨年の時は10㎞まで皆で歩きその後速度を上げましたが、今日は羽村駅で電車を降りたらロングウォーク仲間の方が参加しており、本気モー…

久しぶりに…

出張先が浪人時代に一年住んだ場所だったので会合が始まるまで少し歩いてきました。 当時の雰囲気が残っているところとまったく変わったところ、いろいろでした。 ただ、よくよく計算してみると30年近く前のことなので当たり前ですね。 残っていたものの中に…

行橋別府100キロ…惨敗

やっぱり100㎞ウォーク惨敗でした。 いろいろ理由はありますが、一から見直しする必要がありそうです。 一から出直しです。 まずは、減量からかな?

練習ウォーキング

恒例となりつつある練習ウォーキングに行ってきました。 20km強歩いてきました。 職場の仲間と歩きましたがいつもの真面目な歩きとはまた違ったウォーキング‥楽しかったです。 さて来週は行橋別府の本場です。 不安だらけですが感謝の気持ちを忘れず味わって…

どんどん日にちが…

行橋別府まで2週間を切りました。 練習が思うように出来ず(自分の精神的な部分が大きいですが…)焦りばかり募ります。 どう考えても昨年より練習不足、体重も増加。 そのような中、100キロを歩ききるには、どうすれば良いのか? カギは、行動中にエネル…

本番に向けての準備は

いよいよ日数がなくなってきました。 今度の土日は予定があるので、準備は10月に入ってからかな? 装備、行動食…悩みます。

東京ウォーク(八王子・町田エリア)に参加しました。

予定が久しぶりに空いていたので、東京ウォーク21㎞に参加して来ました。 結構、アップダウンがあるコースなので練習に良さそうと思い参加しました。 16㎞地点位にある登り…かなりきつく感じました。 行橋別府までに参加できる最後のイベントと思い、当日の…

87.2kg 23%

減量に向けて記録して見ます。

体重‥

昨日体重を計ったら88kgでした。 最近仕事中もその他も歩けていないのと夕食が遅いのが原因かもしれません。 本場までに少し減量した方が良さそうなので本日から毎日体重を計測します。

1か月を切りました。

行橋別府まで1カ月を切りました。 この連休も子供の学校行事などでまったく歩けず… 来週は天気が悪いとの事でなかなか練習が出来ません。 土曜日に東京ウォーク20㎞があるので少し短いですが、当日の装備や服装など試してみようかと思っています。 でも雨だ…

いよいよ100キロまで1ヶ月

行橋別府100キロまで1ヶ月になりました。 9月中、どこかで50キロくらいは歩いてみようかと思っています。 いつ、どこで…ということになります。 9月の二回目の祝日かな〜 本番を想定して、平坦からスタートして後半にアップダウン… いろいろ探してみ…

高尾山口駅から相模湖駅まで

高尾山口駅から高尾山、城山、相模湖駅まで12キロ歩いてきました。 高尾山頂までは、久しぶりに琵琶滝コースにしました。 タイムは45分でした。 琵琶滝コースは道幅が狭いので流れに乗るだけなのでまあまあのタイムです。 その後、城山でなめこ汁を食べ…

高尾駅から城山山頂まで(結果)

高尾駅から城山山頂まで勾配のあるコースを歩いてきました。 ひと頃よりは涼しいものの、日向は結構暑くキツカッタですが川沿いなどは風が気持ち良かったです。 やはり勾配のあるコースはキツイデスね。 特に城山頂上の少し前にある林道のゲート手前はかなり…

高尾駅→城山山頂

コースタイム2時間50分‥ どのくらい出歩けるか❔

行橋別府100キロまで46日

気が付いて見ると行橋別府100キロまで50日を切っています。 練習する時間がないないと言っている場合ではない残り日数になってきました。 大会までにおそらく50キロ以上のイベントには参加できなく、練習でもあまりロングは無理と思うので高低差を利用した、…

久しぶりの高尾山

午前中少し時間があったので久しぶりに高尾山へ行ってきました。 相変わらず沢山の人がきていましたがこの暑さで多少は少ないかもしれません。 頂上までのタイムを計りましたが42分とまたもや40分を切れませんでした。 頂上からは少しだけ黒い富士山が見えま…

富士山‥見えました。

朝目が覚めると日の出だったので海辺を散歩してきました。 日の出と富士山幻想的でした。

海辺を歩く

今日は旅行先の静岡県遠州灘を観光の後に5キロ歩いてきました。 天気はまあまあでしたが富士山は残念ながら見えませんでした。 旅先でのウォーキングは新鮮で楽しいですね。 もう少し涼しいともっと良いのですが‥

70キロを歩いて見て

久しぶりの70キロ…これは、昨年の10月の行橋別府100キロ以来の距離でした。 また、今回は、40キロ越えも3月以来との状況であったので楽しみより不安の方が大きい状況での参加となりました。 久しぶりの長距離とのことでしっかり足裏にテーピングをして臨み、…

房総半島横断ナイトウォークに参加しました。

今日は、久しぶりのロングウォーキング房総半島横断ナイトウォークに参加して来ました。 4月から職場の環境がかわりほとんど歩く機会がなく、3月のかち歩き43キロ以来でした。 平日の夜、寝ないで…皆良く集まるものです。 五井駅近くの公園が集合場所でした…

昨日に続いて…

今日も堤防上の通路を歩いてきました。 腕に0.5㎏のウエイトを付けて歩いて見ましたが、たかが5キロでも後半は、気が付いて見るとペースが落ちていました。 0.5㎏でも影響があるようです。 練習には良さそうです。

久しぶりの5キロ…途中からタイムアタック

午後少し時間があったので、河原に行って歩くことに… 雨が心配だったので、5キロ歩くことにしました。 最初の1キロまではあまり考えていませんでしたが、途中から5キロタイムアタックすることにしました。 残念ながらあまり、ターゲットがいなかったので追い…

歩ける日は・・・

今日は、午前中時間があったので少し歩いてきました。 昨日程ではありませんでしたが、ムシムシしていました。 なかなか近場で、長距離を歩く気力がわかないので少し車で行ってそれから歩いて見ることに。 少し離れたところにある日帰り風呂の駐車場に車を停…

猛暑の中の20キロ弱・・・

本当は、富士山にでも行ってみようかと思っていましたが、台風のよるがけ崩れの映像が影響したのか家族に反対されたので、近場を歩いてきました。 丘陵を2つ越え戻ってくるコースで約20キロ弱でした。 行きのアップダウンは軽快に歩けましたが、帰りは、暑さ…

次の目標が出来ました

10月に100キロウォーキングへの参戦が決まりました。 ここのところの練習不足は深刻ですが参加する以上工夫して体力アップをはかりたいと思っています どのように工夫するか‥

スタミナには…

若くも無く、またなかなか歩く時間を確保できないという状況では、短時間で如何に脚力アップにつなげるかです。 カギとなるのは、おそらく登坂練習です。 アップダウンを繰り返し行い、体力を維持する。 これで行ってみようと思います。

情けない‥

昨日、久しぶりに歩いたら今日は腕が筋肉痛でした どんだけ真面目に歩いていなかったことか

東京ウォークに初参加してきました。

最近、ほとんど歩けない状況が続いていましたが、時間があったので前々から参加して見たいなと思っていた東京ウォーキングに参加して来ました。 都庁前の広場がスタートゴールとなっていました。 距離は、20キロとそれ程長くありませんが、蒸し暑く、久し…