房総半島横断ナイトウォークに参加しました。

今日は、久しぶりのロングウォーキング房総半島横断ナイトウォークに参加して来ました。
4月から職場の環境がかわりほとんど歩く機会がなく、3月のかち歩き43キロ以来でした。
平日の夜、寝ないで…皆良く集まるものです。
五井駅近くの公園が集合場所でした。50人弱の人が集まっていましたが、参加者は、いつもの猛者たちでした。確かに、アップダウンのある70キロは、普通の人にはなかかなハードルが高いと思います。
警察の指導とのことで、参加者を二等分し、時間差でスタートし17キロ地点までは団体歩行との話でした。
団体歩行は、大体3時間15分位でした。
その後、ほとんど街灯がない暗闇の自由歩行が始まりました。
想像以上にアップダウンが激しく、練習不足もあり勾配のキツイ登り坂は、かなり堪えました。
二分割の後の出発でしたので中盤以降何名かの方を抜き、歩みを進めました。
土地勘がなく、ヘットライトのみの環境のもと自分の歩いているコースがあっているのか不安のなか歩いていました。
不安が的中し後半に一部コースを間違えてしまいました。家に帰ってきてその距離を測ってみると1.6キロショートカットしてしまいました。
後半は、練習不足もあり、地図を見ながら歩いていましたが、進まないこと進まないこと。
今回は、前回の100キロウォークの反省からしっかり足の裏をテーピングして臨んだのですが、功を奏しまったく肉刺など出来ず完歩でしました。
ただ、腰が後半かなり辛かったです。
歩けない環境だと、歩きたい歩きたいとなりますが、歩いて見るとキツイです。