2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり最後に高尾山で山おさめ

今年は、あまり登れませんでしたが最後に高尾山で山納をしてきました。 高尾山口駅に9時30分少し前に着きました。 あまり混んでおらず清滝駅にもあまり人がいませんでした。 どのルートで登ろうかと思いましたが、締めは稲荷山コースにしました。 途中稲荷山…

山手線一周ウォークで今年の歩き納めです。

今日は、毎年年末の歩き納めイベントである山手線一周ウォーキング40キロに参加してきました。 このイベントは、7時に上野公園をスタートし山手線を時計回りで一周し、ゴールはスタート地点である上野公園です。 今年も昨年と同じ5時過ぎの電車に乗り6時30分…

第24回汽笛一声ウォークに参加してきました。

3連休の初日は、久しぶりに1日予定がなかったので前々からどこに行こうか考えていました。 当初は、どこか登山へと思い地図を眺めていました。しかし、朝方まで雨との予報でしたので、山をあきらめウォーキングイベントに参加することにしました。 本日は、…

歩いて知ろうわがまち府中!に参加してきました。

昨日は、午後2時から子供のコンサートがあるのでそれまでに帰ってこれるイベントはないかな〜とホームページを見てみるとわがまちではありませんが、「歩いて知ろうわがまち府中」というイベントがあったので参加することにしました。 府中市の陸上競技場が…

ちょっと多摩川を歩いてきました。

今日は、天気が良く午前中に時間があったので、子供達を送り出したあと近場の多摩川を歩いてきました。 平坦なコースでしっかり歩くのは久しぶりなのでどの位のペースが刻めるか確認しながら歩きました。 スタート地点から上流へ7.5キロ登りそしてUターンし…

高尾駅から藤野駅そして日帰り温泉へ

なかなか朝起きれませんでしたが、高尾駅から歩くことにしました。 高尾駅までの車中は、山登りやトレイルランに行く人が結構乗っていました。 高尾駅でおり歩き始め、高尾山口駅、薬王院、高尾山、小仏城山と進みました。まだ、早かったので登山者は少なめ…

第3回ひだかワンデーウォーキング26㎞に参加しました。

今日は、時間があったので、先日購入したシューズの試歩?を兼ねてどこか歩きたいな〜と思っていたらひだかワンデーウォーキングというイベントがあり参加してきました。 八高線に乗り武蔵高萩という駅に向かいましたが、濃霧の影響で電車が遅れもともと川越…

高尾・陣馬スタンプハイクに行ってきました。

近場で何かいい場所はと考えていたところ、高尾山でスタンプハイキングが実施期間中との情報がホームページに載っていたので行ってきました。 またまた、あまり早く起きれず高尾山口駅に7時30分ころ到着しました。 駅前は、それなりに人はいますがまだそれほ…

スリーデーマーチ初日に参加しました。

中だるみが続く中ではありますが、スリーデーマーチに50キロコースに参加してきました。 一番早く東松山駅に着く電車に乗りました。 東松山駅に着く少し前の電車の中から日の出が見えました。 天気は最高です。 最近、腹痛を起こす原因の一つにタイツによる…

和田峠トレーニング

今日は、午前中高尾から藤野へ抜ける和田峠を歩いてきました。 この峠は、神奈川県側の道路状況からかなりの間、和田峠から先にはゲートがあり通行止めになっていました。 少し前に現在は通れるようになったとの情報があったので、是非行きたいと思っていま…

急きょ城山チャレンジ

午前中に3時間位時間があったので、急きょいつもの城山チャレンジに… ここの所、練習不足なので不安の中スタート。 そのため、途中ではタイムを見ないように歩きました。 スタート直後は、少し抑えて急登の所で…と思いましたがやはり急登では足が動かなくな…

家から日帰り温泉まで…断念

今日は、子供たちも学校や遊びそして妻は学校へ…と言うことで、子供と妻を学校に送り届けた後、歩きに行くことにしました。 前々から考えていた家からかなりありますが、神奈川県藤野の日帰り温泉まで歩くことにしました。 かなり蒸し暑くすぐに汗だくになり…

第2回しおや湧水の里ウォーク…どうにか完歩

昨年から始まった山の日イベントであるしおや湧水の里ウォークに今年も参加してきました。 今年は(も)練習不足でありましたが、久しぶりであることもありとりあえず行けるところまで頑張ってみることにしました。 ここのところお腹の調子が良くなく(おそら…

とても間に合いませんが・・・練習ウォーク

7月は、富士山には登ったものの2度の選挙の関連などで通勤のみそれもあまりまじめに歩くと暑いのでダラダラ状態… 6月の末にイベントに参加して以来、暑さや怠けもありしっかり歩けていませんでした。 先日、恐る恐る体重計にのると90キロオバー… そんな…

平成28年富士山登頂

しばらく前から富士山の天気を気にしていました。 週間予報などほとんど当てにならず山頂の天気予報はコロコロ変わります。 本日も何日か前は、良さそうな予報でしたが、昨日見てみると風が強く登山に適さなとの予報となっていました。 そのため、朝起きてか…

平成28年富士登山へ

本日は夏休みがとれたので年一回の富士登山へ行くことにしました。 いろいろと交通手段や登山ルートなど考えましたが昨年と同様に電車とバスで富士吉田口から登ることにしました。富士山駅からバスに乗りましたが乗客は外国人二名だけでした。 次の停車駅河…

高校野球予選

今日は、母校の高校野球予選を見に町田市にある小野路野球場に行ってきました。初めて行ったのでバイクが止められるか心配でしたが無事駐車することが出来ました。 緑の中にある球場は、新しく素晴らしい球場でした。 球場についてみると3回の表で1点のビ…

五日市ちょこっとウォーク

本日は、妻が子供の学校に行くので送った後五日市の辺りを歩くことにしました。街道筋から少し入った駐車場に車を止め上流にある鍾乳洞まで行くことにしました。 初めてのコースで土地勘もありませんが、山へ向かい道路を歩きました。 河原ではバーベキュー…

奥多摩から青梅までウォーク

今日は、神奈川県の川崎ウオーキング協会主催のイベントに参加してきました。 奥多摩駅から青梅駅までの24キロ。 奥多摩駅まで向かうのに立川から奥多摩行きに乗りましたが、このイベントに参加する人や山に行く人で結構混んでいました。 奥多摩駅を降りて南…

城山チャレンジ〜蒸し暑い

今日は、午前中の時間を使って久しぶりに城山チャレンジに… 城山チャレンジは、高尾駅から城山山頂までの約8キロで山道ではなく、舗装路や林道を使って登ります。前回は、雪のある2月…だいぶご無沙汰していました。 高尾駅を9時少し過ぎにスタート。 本日…

朝の散歩ぷらす多摩川ウォーク

午前中は時間に余裕があったので朝起きて近場を散歩してきました。 崖線から湧き水が出ている緑地でこの時期新緑がとても綺麗です。 子供のころはもっと湧き水が豊富に出ていましたが、アスファルト化などにより恐らく雨水の浸透が減ったため、以前より量は…

ウォーキングフェスタ東京に初参加してきました。

一週間前まではまったく参加の予定はありませんでしたが、七峰に参加したメンバーから今度の土日にウォーキングフェスタ東京というイベントが開催されいろいろな方が参加するとのことでしたので本日参加して来ました。 小金井公園から北西へ向かい西武園や多…

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加しました。

今年も外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加して来ました。 今年は、電車で行くことにしました。 ただ、八高線の始発には、最寄駅からだと乗れないので家から一番近い八高線の駅まで歩きました。 家を出ると雨…更に少し寝坊で途中のコンビニに寄ろうと思って…

滝山城址へ行ってきました。

1時間位時間があったので久しぶりに北条氏照の居城である滝山城址に行ってきました。 中の丸や本丸などぐるっとめぐってきました。 400年程前の城ですが、人工的な地形(堀、曲輪、井戸、虎口など)が残っており当時の面影をしのぶことが出来ます。 ちょっと…

久しぶりにウォーキングイベントに参加しました。

本日は、距離は短いですが、相模原ウォーキング協会主催の津久井湖城山公園20キロに参加して来ました。 本日は、他にもいろいろと良さそうなイベントがありましたが、近いことと練習不足なこともありこのイベントにしました。 橋本駅から少し西に行った橋本…

さくら吹雪・・・さくらも終わりですね。

家の周辺を少し散歩してきました。 本日は、風が強く開花しギリギリのところで持ち堪えていたさくらの花びらを吹き飛ばし、まさに桜吹雪となっていました。 わが家から見える丘陵地でも桜があることをこの時とばかり主張しています。 一年でこの時期だけなん…

ようやく初ウォーキングイベントに参加

今年に入り2カ月が過ぎましたが、ようやくウォーキングイベントに参加する事が出来ました。 東京春一番・多摩川十里と言うウォーキングイベントです。 家の周りをウォーキングしていて少し中だるみとなっていた頃、偶然ホームページを見ていたら平成23年に恵…

久しぶりの素振り

久しぶりに素振りを家の前にある公園でしました。 久しぶりとは言うもののいつからしていないのか…一年間は確実にしていません。 よくよく考えて見ると一年以上野球やソフトボールをしなかった事は、ものごころついた時から今までありません。 ソフトボール…

城山湖一周4キロウォーク

午前中、時間が少しあったので城山湖を一周してきました。 ここは、梅の名所でもありまもなく満開といった感じでした。 駐車場に車を停めようと思いましたが、梅の季節ということもありほぼ満車でした。 ロックフィルダムのダム湖を一周するのですが、ダムの…

雨用シューズの馴らし

雨の時に履く靴は、1足持っていましたが昨年穴が開き処分して以降はどうしてもの時は山で使うハイカットのものしかありませんでた。 ネットで見ていたらゴアテックスの激安のものがあったので購入し、本日馴らしで少し歩いてきました。 少しかかと部分がい…