和田峠トレーニング

今日は、午前中高尾から藤野へ抜ける和田峠を歩いてきました。
この峠は、神奈川県側の道路状況からかなりの間、和田峠から先にはゲートがあり通行止めになっていました。
少し前に現在は通れるようになったとの情報があったので、是非行きたいと思っていましたがなかなか実現しませんでした。
少し寝坊し高尾駅に6時15分ごろ到着。
駅からまず北へ進みます。
多摩森林学園の脇を抜け、八王子城址へ行く道を今回はスルーし直進、先に進みました。
ここから先は初めて歩くコースです。
そして墓地の間を抜け陣馬街道へ…

バスの終点である陣馬高原バス停から先は、道路の勾配が一気に厳しくなりました。陣馬高原バス停までが約13キロでしたが、それなりに歩いたのでその先の登りはかなりきつく感じました。坂バカチャリダーに抜かれながら峠を目指します。練習不足もありスピードは上がりませんでしたがやっとのこと峠に到着。
峠には、チャリダーや登山者が結構いました。峠の先の閉鎖されていたゲートはなく通行止めは解除されていました。峠で少し休みこの後どうするか考えました。

先日、断念した藤野の温泉のことが頭によぎりました。
ただ、藤野駅からの送迎バスまでの時間はかなりギリギリのタイミング。
間に合わなければ仕方ないとの意気込みで峠を下りました。途中で富士山が見えました。


時間が気になるので時計をたびたび見ながら歩きました。
かなり怪しい感じでしたが藤野駅には、送迎バスの出発3分前位に到着し、念願の温泉に入ることが出来ました。
本当のかけ流し温泉なのでとても気持ちよく至福の時を過ごすことができました。
ゴールが温泉…最高です。