五日市ちょこっとウォーク


本日は、妻が子供の学校に行くので送った後五日市の辺りを歩くことにしました。街道筋から少し入った駐車場に車を止め上流にある鍾乳洞まで行くことにしました。
初めてのコースで土地勘もありませんが、山へ向かい道路を歩きました。
河原ではバーベキューをしていました。

歩いてしばらく行くとマス釣り場があり、けっこお客さんが来ていました。その上流は、毛ばり専用の釣り場で、入漁料は4500円と書いてありました。フライフィッシングをしている人が100m間隔ぐらいでいました。
川を見てみると放流したであろう幼魚や20cm前後の魚が結構見えました。上流にある鍾乳洞へ行くことは決めていましたが、歩いていると3箇所位鍾乳洞があるようでした。
その中から大岳鍾乳洞という所に行くことにしました。途中採石場などを通り鍾乳洞の受付へ。

500円を支払いヘルメットを渡されました。これまで7キロ道路を登ってきたのでかなり汗をかいていましたが、鍾乳洞の中は涼しいどころか寒かったです。洞窟の中はかなり狭くリュックが天井にぶつかったりと進みにくい環境でした。
帰りは、同じ道を下り駐車場へ…途中クマ出没情報が掲示されていました。こわ〜
これからの時期は、沢沿いを清流を見ながら歩くのも良いですね。