奥多摩から青梅までウォーク


今日は、神奈川県の川崎ウオーキング協会主催のイベントに参加してきました。
奥多摩駅から青梅駅までの24キロ。
奥多摩駅まで向かうのに立川から奥多摩行きに乗りましたが、このイベントに参加する人や山に行く人で結構混んでいました。
奥多摩駅を降りて南に10分位行った登計園地という小さな広場が集合場所でしたが、あまり大きな広場ではないので参加者ですし詰めに…
スタート前の準備体操もおそるおそるといった感じでした。
スタート直後は、急な階段や狭い遊歩道を歩くためか鳩ノ巣駅の近くの雲仙橋の手前まで団体歩行となっていました。確かに、急な足場の悪い階段などがあり団体歩行でゆっくり行った方が危険性が少ないと感じました。自由歩行後もしばらくは川沿いの遊歩道でした。
アップダウンが小刻みにあり少し外反母趾の痛みがある中では心配がありました。その後は、歩道を下っていくコース。
ここは最近二年連続で参加している青梅マラソンのコースを歩く会と同じ馴染みのコースでした。
今回のルートは上流から下流へ基本下りのコースでしたので暑さもありましたが、割と力強く歩くことができました。
夏の期間は、あまりロングは難しいので、効率の良いトレーニングが必要です。