平成28年富士山登頂


しばらく前から富士山の天気を気にしていました。
週間予報などほとんど当てにならず山頂の天気予報はコロコロ変わります。
本日も何日か前は、良さそうな予報でしたが、昨日見てみると風が強く登山に適さなとの予報となっていました。
そのため、朝起きてから行く場所を決めようと思っていました。
朝富士山の天気予報を見てみると午前中ならどうにか天気がもちそうな予報となっていたので、決行することに…
富士山駅に着くと富士山はくっきり見えていました。
5合目に8時15分位に着き、トイレなどを済ませ8時30分頃に五合目を後にしました。
ここまでもそうですが、外国人の方の比率が滅茶苦茶高かったです。
おそらく95%は外国の方だったと思います。



山小屋の人をの除けばほとんど外国人だったのには驚かされました。
天気は、晴れていましたがどんどん雲が多くなってきました。
水を飲まないと高山病になりやすいとのことでしたので結構飲んでいたら沢山汗をかいてしまい、山小屋前のベンチなどで休んでいると汗が冷えてしまい途中から上着を着ました。
とても空いていたので自分のペースで歩けますが、やはり3000mを超えるところ辺りから軽い高山病の症状が出て少しふらふらしました。
極力休まず一定のスピードで歩きました。途中結構きつかったですが、登り3時間20分下り1時間30分とまずまずのタイムで歩けました。
登りもきついですが下りも一生懸命降りてもなかなか高度が下がらないですね。
とりあえず、年一回の富士山登山が出来て良かったです。