山手線一周ウォークで今年の歩き納めです。

今日は、毎年年末の歩き納めイベントである山手線一周ウォーキング40キロに参加してきました。


このイベントは、7時に上野公園をスタートし山手線を時計回りで一周し、ゴールはスタート地点である上野公園です。

今年も昨年と同じ5時過ぎの電車に乗り6時30分前に上野公園に到着しました。
まだ、薄暗い状況ですが受付を待つ列が既に出来ており、回りではラジオ体操を地域の皆さんで行っていました。
6時50分から受付が開始し、そのまま流れスタートとなりました。
先日23日に行われた汽笛一声ウォークに参加されていた速い方も参加していたので、話をしながら歩きました。
今回は、やたらと信号に引っかかってしまい、スタートストップを繰り返すとても精神的には良くない展開となりました。
途中、前回の軽い熱中症が頭によぎりましたが、先日よりも気温が低く症状は出ませんでした。
ただ、後半の巣鴨商店街を抜ける辺りでいつもの腹痛が始まり、トイレに行っていたら先行部隊からは引き離されしばらく一人で進みました。
ただ、信号が味方し先行部隊が見えてきたので後半必死に追いかけました。
ゴール手前2キロ位で追いつきどうにか先行部隊と一緒にゴールできました。
中盤以降かなり疲れがありましたが、無事?今年もゴールすることが出来、歩き納めすることが出来ました。
今年は、12月はそれなりに歩けましたが、それまではなかなか思うように歩けなかった一年でした。
レベルアップのため来年はもう少しいろいろと考えて歩いて見ようと思っています。



付録ですが、昨年と今年でタイムを比較してみました。
昨年の方がやはりタイムが良いのがわかります。
がんばらないと…
平成27年                           平成28年