今年も終わり最後に高尾山で山おさめ

今年は、あまり登れませんでしたが最後に高尾山で山納をしてきました。
高尾山口駅に9時30分少し前に着きました。
あまり混んでおらず清滝駅にもあまり人がいませんでした。
どのルートで登ろうかと思いましたが、締めは稲荷山コースにしました。

途中稲荷山で一休みし、最後長い階段を上り高尾山頂上へ…

山頂は、それなりに人がおり富士山もはっきり見えていました。
富士山綺麗ですね。

頂上の自販機でコーラを買おうと200円いれボタンを押しましたが、出ません。よく見たらいつの間にか210円になっていました。(正月価格?)
頂上では、初日の出の準備をしていて頂上にミニパトがありました。
高尾山は、関係者以外は無理ですが車で頂上まで行けるんですよね。
下山は、薬王院で拝みその後、1号路で下山しました。
下山しちょっと脇のスペースで着替えようと思い舗装していない道に入ったとたん足をひねってしまいました。
変な音がしたので心配しましたが、今も少し痛いですが大丈夫そうです。
ソフトボールをしていたころ何度も足首をねん挫し、少し足首の外側の筋肉が伸びているので疲れてくると注意が必要です。
特に山道は根っこなど危険がいっぱいなので…。
本当は、この後高尾駅まで歩こうと思っていましたが、痛かったので高尾山口駅から帰宅しました。
今年もいろいろとありましたが、無事大晦日を迎えられたこと感謝です。
来年もがんばらないと…