歩いて知ろうわがまち府中!に参加してきました。

昨日は、午後2時から子供のコンサートがあるのでそれまでに帰ってこれるイベントはないかな〜とホームページを見てみるとわがまちではありませんが、「歩いて知ろうわがまち府中」というイベントがあったので参加することにしました。
府中市陸上競技場がスタートゴールで市内20キロのコースを歩くというイベントです。
陸上競技場は初めて行きましたが、隣が府中市民球場でした。

この府中市民球場は、もう30年以上前ではありますが、一度訪れたことがあります。
それは、高校生活最後の夏の大会の最終戦がこの球場でした。その時は、京王線府中駅方面からアクセスしたのでその裏側にある陸上競技場には全く気が付きませんでした。

陸上競技場に着いてみると参加者は少なめでした。
市長さんの挨拶や準備体操などセレモニーの後、市長によるピストルの合図で9時20分頃スタートとなりました。
これまで、長らくウォーキングイベントに参加していますがスタートピストルでスタートしたのは今回が初めてでした。
今回のイベントは、府中市民が中心のローカルなイベントなので知っている人はいないかなと思っていたらお一方歩き仲間が参加していました。
今回は、初めてのコースなので地図を見ながら歩きましたが多摩川の堤防に出る前で道を間違えてしまい500m位遠回りとなりました。
その後の多摩川の土手は、信号もなく迷う心配もないので青空の元地図をしまい気持ちよく歩けました。

その後もいろいろな名所旧跡を巡りながらゴールを目指し12時少し過ぎにゴールしました。
さすが府中市…名所が沢山ありますね。

今回20キロとイベントとしては長い距離ではありませんが、なかなか練習では歩けない距離なので久しぶりに良い練習になりました。
平成28年も間もなく終わりますが、もう一度ぐらいイベントに参加し今年をしめたいと思っています。