高尾・陣馬スタンプハイクに行ってきました。

近場で何かいい場所はと考えていたところ、高尾山でスタンプハイキングが実施期間中との情報がホームページに載っていたので行ってきました。
またまた、あまり早く起きれず高尾山口駅に7時30分ころ到着しました。
駅前は、それなりに人はいますがまだそれほど多くありません。
前回のスタンプハイクは新しく出来た高尾599ミュージアムを知らずにスタートし、途中でスタンプハイクをやめた経験から今回は、高尾山口駅の次に高尾599ミュージアムに行きました。
営業時間は、8時からとあったので少し心配でしたが、スタンプは押せました。
ケーブルカー清滝駅そしてびわ滝と進み次のポイントのケーブルカー高尾山駅に行きました。
その後は1号路で薬王院、高尾山山頂へ進み山頂では山頂が雪で薄化粧した富士山が見えました。

次のポイント小仏城山でなめこ汁などを補給し、その次のポイント城山下売店へ…。
このポイントだけ山の下にあり一日ですべての12ポイントを制覇しようとすると一回下山し登り返さなければなりません。
同じルートでの登り返しは気分が萎えるので旧甲州街道小仏峠まで登りその後、景信山へ登り返しました。ただ、思った以上に時間がかかってしまったので一日ですべてはとも思いましたが、後陣馬山と下山したバス停近くのあと2ポイントなので先に進みました。
陣馬山山頂は、ちょうど昼過ぎで食事や食後のひと時など多くの方が休憩していました。
下山した先のバスの時刻はよく解らないまま、下山。
途中で登ってくる人にバスは1時間い一本だから急いで降りてもかなり待つよ…とのこと。
急いで降りているつもりはなかったのでそのまま先に進みました。
バスの発車する10分くらい前にバズ停に到着することが出来一安心しました。
今回は、ほとんど巻道でしたが、脚力向上にはピークを越えないとだめですね。
紅葉は、まだこれからなのでもう一度チャレンジしてみようかと思います。