第93回かち歩き大会に参加しました。



かち歩き大会、久しぶりに参加して来ました。
これまで3回参加し、1回は東村山23キロでした。
前回、目標としていた6時間切りが出来たのでもういいかなと思い参加していませんでした。
何せこのイベントは、ウォーキングイベントとしては珍しく順位とタイムがゴールで打刻されます。
そのため最初の5キロの団体歩行もなるべく良い位置で自由歩行をスタートしたい人でギスギス感が満載でさらに「走らない」とのルールを無視し走る人…あまりにマナーが悪い人が多いので目標達成後、参加を取りやめました。
ただ、今回はウォーキング仲間が参加するとの事でしたので、久しぶりに参加する事にしました。
久しぶりの参加でしたが、終始雨、そして腹痛と厳しいものでした。
10キロ位から腹痛が始まり、ごまかしごまかし歩きました。23キロの東村山でリタイアも脳裏に浮かぶほど腹痛がひどくなり思うように歩けなくなりました。ゼッケンをつけて入れるトイレがなかなか見つからずさらに誤魔化しながら歩きました。コンビニが一番良いかなと思いましたが、車のディーラーやファミリーレストランなどはありましたが、どういう訳か都内なのにコンビニがなかなかないのです。
もうだめだと思っていたらバッティングセンターがありトイレを貸してもらいました。
その後もしばらくはお腹がゴロゴロ音がしてまともに歩けませんでしたが、徐々に回復。
その頃には残り10キロ位になっていましたが、腹痛でまともに歩けなかった分、足そのものの疲労感はなく、かなり力強く歩けるまでになりました。
5キロまでの団体歩行が1時間を超していた状況や終始雨、腹痛などいろいろありましたが、6時間20分でゴール。良しとします。
あと、寒い時期の雨の中もう少し快適に歩ける方法はないものですかね。
雨具を着ても結局汗っかきなので蒸れてしまって全身ビッショリ。
これが冷えると寒い。
もう少し快適に歩ける方法を考えて見たいと思います。