ぐるっと山武50㎞に参加しました。

これまでも参加を検討したり、エントリーはしたが、天候で中止などなかなか参加できなかった、ぐるっと山武50㎞にようやく参加して来ました。
上記の理由の他にも6時45分のスタートに間に合うように行くのが我が家からだと難しい。最寄駅の始発でも間に合いません。
前泊するか車で早く行くか…いろいろと迷いました。
結局、天気予報も悪く着替え等を持っていくために車にしました。
午前3時に起き、30分位で出発準備、3時30分過ぎに出発しました。
最後の最後に道を間違え、松尾駅には6時頃到着。出発会場まで歩こうとしていたら雨が降ってきました。
会場につくと建物の中では、体操が始まっていました。
開会式がおわり6時45分スタート。雨が強くなってきました。
コースミスとかはありませんでしたが、想像以上に前半から中盤までは、アップダウンがありきつく感じました。雨は、終始降っていましたが、強い物ではありません。
ただ、雨具で蒸れちゃうので結局、シャツはビチョビチョとなりました。
最近練習は、していませんが今回は、無謀にも最初からフルスピードで行こうかと計画。
ただ、歩いて見ると先週の疲れがあるのか、前半は大変身体が重く感じました。
ユーチューブで過去のぐるっと山武の大会を見ていたので、特徴のある方などを実際に見てみると、なにか芸能人を見たような不思議な感じがしました。
今回、天候には恵まれませんでしたが里山あり、街並みあり、海ありととても良いコースだと思います。
残念なことに30㎞過ぎで職場から連絡があり、早期に帰宅しなくてはなりませんでした。
リタイアも考えましたが、後半に突入していたのでとりあえずゴールまで行くことに…
最後のチェックポイントからゴールまではとても長く感じました。
今回は、ペース維持があまりうまく行きませんでしたが、気温が低かったため、ペースの落ち込みはそれほどではありませんでした。