久しぶりのイベント参加 (多摩川50景 多摩大橋 21km)

今日は、昨年の11月以来のウォーキングイベントに参加して来ました。
川崎ウォーキング協会が主催するもので、福生駅から15分程の多摩川のほとりにある福生柳山公園がスタート地点。
久しぶりのイベントに急遽参加できることになったので、どのように歩くのかはあまり考えていませんでした。
参加者の数が、コースマップが足りないほど多かったので、あまり後ろだと自分のペースであるけないかなと思っていました。
スタート方向が思った方向ではなく自分がいた方向からだったので20番目くらいの好位置でスタート出来ました。
暫くは、先頭から少し距離をとりあるきましたが、久しぶりの歩きだったのである程度スピードを出し、どのくらいもつか確認することにしました。
今回のコースは、多摩リバー50kmでもあるく堤防歩道で信号もなく気持ち良く歩けます。
ゴールは、関戸橋で実距離は、18㎞弱であったようです。
8㎞位からは、幾分スピードは落ちましたが最初の1㎞を除けばキロ7分台で歩くことが出来たことは収穫ですが、競り合いでないとペースが落ちてしまうため、その当たりをどうするのかが課題です。
また、これまでこのくらいの距離ではならなかった、ふくらはぎのピキピキ感が出てしまい練習不足が露呈しました。
以前としてあまり歩く時間がありませんが、何か工夫して体力維持をしていきたいと思います。