しおや湧水の里ウォークに挑戦しました。


8月9日(日)に開催されました、しおや湧水の里ウォーク40.8キロに挑戦しました。
家からスタート会場まで約200キロ…
我が家は、エンジェル係数が高くお父さんにはなかなか回ってこないので、交通費を浮かそうと勝手に夏の家族旅行と兼ねることにしました。
家を4時に出て6時30分に家族を今市駅周辺におろし、そこから会場に向かうことにしました。
スタート会場は、芝生の緑がとてもきれいなとても趣のある旧中学校の校庭です。
ドローンも飛んでいました。(とんでいるドローンは初めて見ました。)
今回は、実は密かにトップゴールを目標にしていました。
スタート会場には、この前も一緒に歩いたさるやまおさるさんがいて、更にどう見ても速そうな方が一人…
定刻5分前にスタート、校庭を1周してしおや湧水の里ウォークが始まりました。
8キロ位までは、上記の二人と三人で話しながら歩きました。
どう見ても速そうな人は、ウルトラマラソンや登山競走などいろいろと参戦しているが歩くのは本職ではないとの事でした。
ウォーカーとしては、ここは絶対負けられないと思っていましたが、東古屋湖を過ぎるあたりから徐々に引き離され見えなくなってしまいました。
今回のイベントは、エイドがとても充実しており各エイドで水分補給やカロリー補給が出来、少量の荷物で済みとても助かりました。
砂利の登り林道区間は、想像よりかなりきつく感じました。
ただ、エイドの温かい接待や豊かな自然に助けら歩みを先に進めることが出来ました。
後半の下りで日差しがつよくヘロヘロになっていた時にもらった氷のおかげで多少復活し、どうにか完歩することが出来ました。
最後のエイドからゴールまでは大した距離ではありませんが、日差しも強くとても長く感じました。
全体を通してとても充実した40.8キロでした。来年また同じコースでしたらもう少し余裕をもって歩き、エイドや景色を満喫してみたいと思いました。
ゴール後もう少し余韻にひたりたかったのですが、今市に家族をおろしてきたので、早々に今市に向かいました。
廃棄物問題について少し調べましたが、候補地の選定の一つに水源からの距離とありますが、なぜここなのか?また、かさを減らすため焼却施設が必要との事…いろいろ考えさせられたウォーキングでもありました。
スタッフの方々には、猛暑の中、事前準備、当日の運営、後片付けと本当にお世話になりました。
本当に感謝しております、ありがとうございました。