東葛ウォーキング協会のイベントに参加してきました。


8月11日山の日イベントである「しおや湧水の里ウォーク」が迫るなかしばらくスピードウォークをしていなかったので何か良いイベントがないか探していました。
この時期暑いのであまりロングウォーキングイベントがないのですが、探していると東葛ウォーキング協会が主催する24キロのイベントがあり参加することにしました。
スタートゴールは、初めて訪れる千葉県の天王台駅の近くにある公園でした。
近くの公園には、受付1時間以上までに着きましたが、すでに本日の目的の一つであるスピードウォーカーたちが沢山集まっていました。
8時頃スタートしました。しばらくは、ウォーミングアップなのか皆さんゆっくりでした。
今回のコースは初めてで土地勘もないので今日は後ろに着いていくことに決めていました。
しばらくすると直射日光はそれほどでもありませんが、風がなく湿度も高いため汗だくに…
その後高速団体歩行となりましたが、この時期熱中症も心配とのことで10キロほどにあったセブンイレブンで各々小休止しました。
その後は、手賀川、手賀沼沿いを進みましたが、この区間は、信号もなくスピードアップ、前の方に付いていくだけでいっぱいいっぱいでした。やはり、団体歩行で速い人に着いていくのはきついですが一人だとダラダラ歩きになってしまうのでこのようなイベントは大切だなと思いました。
途中、遮熱性の舗装の区間が10m程あったのですが、その上を歩くとかなり涼しく感じました。
今後東京オリンピックなどにも採用されそうです。
その後もコンビニに寄ったりしながらも無事ゴールできました。
本日暑さの中歩いて見てこの時期は、熱中症対策をしっかりしないと大変なことになると実感しました。