第26回東京春一番・多摩川十里ウォーキングに参加

このイベントは、歩きにのめり込んでいくきっかけとなったイベントです。
初参加は、第19回だったので7年前になります。
このイベントは、ゴールは多摩センター駅近くの公園で、スタート地点は十里(40キロ)は、恵比寿駅、八里(32キロ)は二子多摩川駅近くの多摩川の兵庫島、五里(20キロ)は調布駅の3コースあります。
十里は、第19回と21回でその後は、八里となり近年は五里となる体たらくでした。
十里だけは、事前申し込みがありこれまでは、行けるかどうか解らないのでなどと理由をつけてなかなか参加できませんでしたが、今回は思い切って事前申し込みしました。
十里は、恵比寿駅近くの公園を出て、駒沢通りを進み、その後は二子多摩川駅近くから多摩川の左岸堤防上を上流に向かい、関戸橋を渡りしばらく鎌倉街道を進んだ後、起伏のある多摩ニュータウンに入りゴールは、多摩センター駅近くの中央公園となっています。
先週久しぶりに真剣に歩きましたが、暑くなるとの予報が出ている中、果たしてしっかりと歩けるのか心配でした。
案の定、人と競り合うと一人で歩くよりかなりスピードが上がります。
多摩川までの駒沢通りは、信号も多く結果は結構引っ掛かりましたが、引っ掛からないようにスピードを上げるといった繰り返しで、かなりの体力消耗がありました。
多摩川に出てからは、日差しと風、…そして失速しました。
多摩川区間が終わり橋へ上がろうとスロープを登り切った瞬間に両足ふくらはぎが攣り、3分くらい全く歩けませんでした。
長く歩いていますが、両足が攣って歩けなくなったのは初めてでした。
3分くらい伸ばしたりしているととりあえず歩けるようになりホッとしました。
その後は、多摩ニュータウンのアップダウンで何度か攣りそうになりましたが、どうにかもちヘロヘロでしたがゴールできました。
かなりヘロヘロでしたが、今シーズのスタートがきれました。
3月はいろいろとウォーキングイベントがあるので参加していこうと思っています。