今年もあと僅かになりました。

今年もあと僅かになり、例年であれば29日は山手線を一周するウォーキングイベントに参加していましたが、今年は地元を一周することにしました。
私が住んでいる日野市は、形が犬の横顔なのですがあくまで行政境であって境が道路とは限りません。
そのため、歩いた軌跡が犬の形になるのか不安がありましたが、先日歩いてみたらそれなりに犬の横顔になっていました。

前回は、写真を撮ったり(今回掲載の写真は前回の物)、道を確認しながらだったりまた、何キロあるのか解らなかったのでゆっくりでしたが、本日はルートが確認できたので前回と反対周り(時計回り)でほぼノーストップで歩いて見ました。
時計回りだと前半に台地から多摩川に下り、多摩川左岸を下流に向かった後、中盤〜後半にかけて多摩丘陵のアップダウンとなります。
前回は、4時間半位かかったので本日は、4時間切りを目標に歩くことにしました。
今回も寒くてなかなか布団から出られずスタートは8時過ぎになりました。

家から最寄りの市境まで行きスタートしました。
台地上を歩き上りの中央自動車道石川パーキングの下を抜け、多摩川の多摩大橋を渡り多摩川左岸へ進みます。

その後は、多摩川左岸の堤防上通路を下流に向かって歩きます。
中央線の鉄橋、日野橋、石田大橋、中央道の橋を見て府中四谷橋を渡りました。
府中四谷橋は、浅川と多摩川の合流地点が見えるのですが少ない少ないと言われている浅川の水量と多摩川の水量は同じくらいに見えました。(左が浅川、右が多摩川

その後、しばらく進むと多摩丘陵に入ります。
急登はありませんが、アップダウンがあり結構きつく感じました。
帝京大学明星大学多摩動物公園の近くを通り、多摩丘陵を西に進みます。

八王子市との境付近まで進み多摩丘陵を浅川まで降り、長沼橋を渡り浅川左岸へ…
その後は、上流に向かい中央線の鉄橋そして国道16号バイパスの手前まで進み再び台地に登りました。

その後は平たんな道となりスタート地点であるゴールへ。
どうにか目標としていた4時間切りが出来ました。

今回で2回目ですが、距離も適度にありアップダウンもあり、お金も掛からずトレーニングになるのでこれからも時々チャレンジしてみようと思います。
今年もあと僅かになりました。
今年一年は、歩きに関して言えばまたまた中だるみから抜け出せませんでしたが、それなりにデータを見てみると昨年よりは歩けていました。
歩けることに感謝し、来年もぼちぼち歩ければと思っています。