第18回ぐるっと山武50キロに参加しました。


子供の受験や年度末前後の忙しさがひと段落したのでそろそろ本腰で歩かなければと思っていました。
そんな時に以前に参加したことのあるぐるっと山武の事務局からハガキが届き、まだ申し込めるとの内容であったため、急遽申し込み参加することにしました。
前回は、家を午前3時に出発してスタートの6時45分に間に合いましたが、今回は電車で行くことにしました。
始発に乗ってもスタートの最寄りの松尾駅に着くのが7時33分となります。
そのため事前に事情を事務局に説明し、参加させてもらいました。
スタートは、7時45分くらいでした。
当然ながら誰もいません。
ただ、今回は、3年前の前回のログを時計に仕込ませてあったので地図を見ずに歩くことが出来ました。
数日前からおなかの調子が悪く、胃薬などを飲んでいましたが、歩いて3キロ位から痛くなり、その後はチェックポイントごとにトイレに行くことになりました。
14.9キロ地点の第二チェックポイントでは、長めの休憩をしました。
その後も公園のトイレなどだましだまし進み、痛みがようやくおさまったのは、24.2キロの第三チェックポイントである山武市役所でした。
時計の前回データと比べてみるとこの時点で前回よりも40分も遅れていました。
このあと海に向かって歩くのですが、帽子が飛びそうな強風に悩まされました。
ただ、海岸ではさらに強風でしたが追い風であったので助かりました。
海岸線は、強風で砂が舞っておりましたが、風で出来た砂の紋様はとても幻想的でした。

41.6キロの最終チェックポイントの前位から雨が降ってき結構寒くなりました。
折りたたみの傘を持ってきましたが、この強風の中ではさせません。
しばらく進むと風は強いものの雨がやみ、前半お腹が痛くペースを上げられなかったたためか、前回長く感じた最後の区間はまだ足が残っており、あまり長く感じず力強くあるけました。
各チェックポイントでは、温かいおもてなしをいただき、里山あり海ありと山武市を満喫することができました。
スタッフの方、本当にお世話になりました。