今年も富士登山

今年も夏の恒例(4年目)の富士登山に行ってきました。
富士山は、五合目からのルートが4つあるのですが、これまでの3回は、自宅からアクセスし易い一番人気の富士吉田口から登山していました。
このコースは、他のコースに比べ圧倒的に山小屋が多くあり、登る際もトイレや飲み物補給など問題がなくある程度の間隔毎にあるので目標になるなど一番人気です。
日帰りでしか行けないため、当初は今回も富士吉田口にしようかと考えていましたが、HPを見てみると御殿場ルートが一番難易度が高いとの記述があったので御殿場ルートにしました。
他の5合目の標高が2400m位であるのに対し、御殿場ルートの5合目(本当は2合目だそうですが…)は、標高1400mしかありません。
他のルートはマイカー規制があるのに御殿場新五合目にはありません。
午前6時過ぎに出発11時過ぎに山頂に着きました。一面砂礫の中の登りはうわさ通りキツイものでした。
3000mを超えたあたりから足の動きが悪くなりました。
登頂後、最高地点の剣ヶ峰に行って12時下山開始、駐車場に戻ったのが2時過ぎでした。
下りは、名物大砂走りを下ってきましたが砂が靴に入らないようにするグッズを忘れてしまいとても辛かったです。
御殿場口はかなりハードではありますが、登山客が他のルートに比べ少ないのでまたチャレンジして見たいと思います。

○駐車場

○一面砂礫(頂上が遠い…)

○もうすぐ山頂

○大砂走り(辛かった…)