今年初めての城山チャレンジ


午前中、時間があったので少し歩こうかと思い少し悩みましたが今年初めて城山にチャレンジしました。
いつものコースです。久しくウォーキングイベントに参加予定がないので、今日は装いだけでもと思いイベントに参加する時と同じ装いで歩くことにしました。
高尾駅をスタートし、甲州街道を西に進み中央線のガードを潜った先で右折し旧甲州街道に入ります。
しばらく緩めの勾配の道路を登り、その後林道へ…
林道に入るまでは気温が低く風もなかったのでかなり良いペースで歩けました。
良い記録が出るかな〜などと考えながら林道を進むと山側からの沢水により凍結している箇所がところどころに現れ始めました。
登りなので「おっと」で済みますが、下りではかなり危険です。
小さな沢に架かる橋などつるつるです。

その後は、雪がかなり残っている箇所があり思うように登れなくなりました。
わだちの部分以外もつるつるです。

ただ、そこを抜けると山頂直下はかなり日当たりが良いので普通に歩けました。
タイムは、1時間5分37秒…ベストタイムでした。
凍結区間がなければもう少し速く歩けたと思います。
山頂は、かなり人がいました。足元は霜がとけてドロドロです。
富士山などの眺望を定番のなめこ汁を飲みながら満喫してきました。

さて、下りですが転ぶのを覚悟してきた道を戻るのか、ドロドロとはなりますが高尾山を経由して帰るか少し悩みましたが、高尾山を経由するコースにしました。
城山から高尾山まではところどころかなりドロドロとなっている箇所もありましたが、高尾山から先はまったく問題がありませんでした。

城山など低山でも山に登る以上、ハイカットの靴やすべ止めなど最低限の装備を持ってくるべきだったと反省しました。
現段階ではイベントへの参加は、まだ計画が立ちませんが少しでも歩いておこうと思っています。