ちょっと高尾山へ

妻が美容室に行くと4時間位かかるのでその隙をぬって高尾山へ行くことにしました。
しばらく前のウォーキングイベントの時、60歳オバーの方と高尾山の話をしました。
その方は、いくつかあるうちの稲荷山コースで頂上までの所要時間が30分を切るとの話をしていたことを思い出しました。コースタイムは90分です。
私もこのコースを歩くときは、いつも40分切りを目指して登っていましたが、30分を切るって…凄い人がいるもんですね。
これまで、40分切りを狙っても山道なので人が多いのと自分のペースでは登れず、また最後に長い階段がありこれまでクリアー出来ずにいました。
今日は、あまりガツガツ登った訳ではありませんでしたが、昼過ぎで登る人が少なかったためなのか、山頂で時計を見てビックリ38分でした。
山頂からは、西側の富士山は見えませんでしたが東の都心部はもやっていなく綺麗に見えました。
毎年参加している外秩父七峰縦走ハイキング大会でも縦走区間はいつも遅いので、少しでも力強く歩けるようになりたいものです。


 ** 稲荷山山頂 **


 ** 高尾山山頂より東側を望む **


 ** 高尾山山頂より西側を望む **