講習会に参加しました。


今日は、競歩の講習会に参加するため駒沢オリンピック公園に行ってきました。
駒沢オリンピック公園の横の駒沢通りをイベントで歩いたことはありますが、中に入ったのは初めてでした。
講習会参加する前に少し時間があったので1週2キロコースの半周位をを歩いてみました。
沢山のランナーが走っていました。ランナー…沢山いるんですね〜。
時間になり集合場所へ行ってみると参加者2名の方がいました。
もう少し多い人数なのかなと思っていましたのでびっくりしましたが、2名の方のお一人方はいつも一緒に歩いているベテラン高速ウォーカーでした。
競歩の基本である腕の振りや腰を含めた身体の動かし方を教えてもらいましたが、なかなか身体も固くうまく出来ませんでした。
最後に先生と一緒に2キロコースを一周しました。後半、先生がスピードを上げるともちろん着いていけませんでしたが、一流の方の歩きをまじかに見られ勉強になりました。

昨年のスリーデーマーチで後半に競歩の人に抜かれたのですが、その方が講師の先生でした。
競歩の歩き方はなかなかマスターするのは難しいと思いますが、普段の歩きにも生かせるところがあると思うので教えてもらったことを復習してみます。