坂トレーニングに行ってきました。


今日は、午前中フリーでしたので坂道トレーニングに行ってきました。
八王子の夕焼け小焼けの里の駐車場をスタートして登りは醍醐林道で和田峠まで、下りは陣馬街道の15キロ弱のコースとしました。
登り9キロ、下り6キロ弱の道のりです。
醍醐林道は、大学生の時に一度バイクで行ったことがありますが、ダートのためオンロードのバイクでは走りづらかった記憶があります。
ただ、今回行ってみると車両通行止めにはなっているもののダートの区間はありませんでした。
大学を卒業して30年近く月日の経過を感じました。
林道を登っていると所々に乾いた糞がありましたが、高度を上げるにつれて数が増え、更に新鮮で臭う位でした。
何の糞なのか?車両通行止めとなっており通行車両もなくまた歩行者もほとんどいないので今度行くときは念のためクマ除けの鈴でも持って行った方がよさそうです。
登りでは、勾配が急になると格段に足が動かなくなりました。もっと練習する必要がありそうです。
和田峠では、坂を登ってきたチャリダーが休憩していました。私もコーラを購入して一休みし峠を下りました。

陣馬街道は、醍醐林道とは違い引っ切り無しに自転車が登ってきます。
それにしてもヒルクライム流行っていますね。
下りは、急な区間ではブレーキを掛けながらの歩きなのでなかなか良いペースが刻めません。
この辺りが課題ですがなかなか解決は難しそうです。
峠を下り勾配がゆるやかになり残り3キロ位が暑さもあり長く感じましたが、無事ゴール。駐車場は、朝はまばらでしたが、ゴールしてみるとほぼ満車状態でした。
家から車で往復1時間、歩いて2時間と3時間のコース。
また、今度チャレンジしてみようと思います。