坂トレーニング第二弾


今日は、子供たちを送り出して、妻を学校へ送りその後、迎えに行くまで結構時間があったので、坂トレ第二段に行ってきました。
先週のコースにしようか迷いましたが、一度帰宅してから電車で高尾駅へ行きました。
今日は、高尾駅からいつも通っている旧甲州街道を進み途中から小下沢林道へ…
小下沢林道は、これまで梅の季節と途中までの2回来たことがありますが、林道の終点までは今回が初めてです。この林道には、ゲートが2カ所あり行き止まりということもあり最後までダートでした。
ただ、先週の醍醐林道より多くの人に会いました。
大人ですが、虫取り網を持って何か捕まえようとしている人が複数いました。
蝶かな?
林道の終点は車が回転できるように広くなっており、その先は尾根道まで登山道でした。
勢いよく林道を登ってきたあとの登山道は、しばらく慣れるまできつかった〜。
その後は、尾根道を景信山目指し進みました。
すぐ着くかなと思いましたが、意外と距離がありました。
景信山山頂は、多くの人が休憩していました。
私もここでいつものなめこ汁とコーラのセットを購入し休憩しました。
この山は、東側の眺望が良く遠くまで良く見えました。
道標がいつの間にか新しくなっていました。


その後、少し休み下山を開始しましたが、足の脛の状態がまだ完治していないので登山道の下りはおっかなびっくりです。
車道に出てからは、普通に歩けるのでホッとしました。
車道に出てから500m位で小仏という始発のバス停がありますが、沢山の方がバスを待っていました。
バスに乗るという誘惑を乗り越えそのまま車道を下ります。
今回は、景信山からの下り以降は、暑さもあり少し抑えてあるきましたので余力を残し高尾駅に戻れました。
本当は、ゴールが温泉が良いのですが今回のコースは、練習として良いかもしれないと思いました。